マイナーカップ使用構築 毒菱で縛りプレイ(最高1547、最終1467)

どうも、閏 冬月と申します。

今回は先日にあった仲間大会、使用率70位未満のみ使用可能の仲間大会、「マイナーカップ」という大会に参加してきました。

まあ、結果としては75人中44位という芳しくない結果に。

 

それでは、構築の方に入っていきます。

 

<構築軸>

今大会で一番使いたかったペンドラーを軸にスタート。その後、色々ペンドラーエースや加速バトンなどの戦術を考えた結果、自分の性に合っていた毒菱パを採用。

毒菱と相性のいい化身ボルトロスは確定、宿り木が使える物理受けで考えた結果、いたずら心で上からまもみがが出来るエルフーンを採用。お相手のいたずら心の起点作りを回避するため、悪タイプを採用したい、尚且つ鋼タイプ炎タイプに打点を持ちたいということで、サメハダーシザリガー。サメは加速で上から殴ることが出来るが、試運転中、スカーフサンダースにやられてしまったため、シザリガーを採用。ヌオーは電気無効枠の中では高耐久、耐久を上げる積み技持ちということで有難かった。最後、メガ枠で悩み、プテラジュペッタの二択まで絞り、結果、イーブイバトンの殆どのエースに打点を持ち、上から身代わりを張ることのできるメガジュペッタへと落ち着いた。

このpt自体はガチパとも対等に渡り合うこと前提に作ってしまったため、少し火力を上げた方がいいかと悩んだ場面も多い。

 

<個別紹介>

ペンドラーきあいのタスキ 陽気

f:id:uruufuyutsuki370:20180813135803g:plain

努力値 12-20-220-x-4-252

実数値 137-123-137-x-90-180

毒菱 どくどく 地震 岩雪崩

ペンドラーボルトロス、ヌオーの調整意図はこちらの方のブログの努力値を参照したものとなります。(なお、無許可で張っているため、不都合があれば即刻削除いたします。)

pisker.hatenablog.com

 

今回の始動役。何度か読まれ、挑発を何回も受けたり雪崩を外していく芸人でもあったりする。ただ、当たれば怯み率は6割(体感)。どうしてもキツイ毒枠への打点に地震ドラピオンに確定3発だったときはもう少し火力に振ってもいいのかなと思ったが、お相手も毒菱パだったので問題なし。選出率は試運転時からずっと100%

 

化身ボルトロス@たべのこし 慎重

f:id:uruufuyutsuki370:20180813135810g:plain

努力値 212-36-252-x-4-4

実数値 181-140-122-x-111-132

かみくだく ビルドアップ 守る 身代わり 

調整意図は上記のブログに。すこし違う点もあるが、Bぶっぱ、AとSが余りというだけ。

 

まもみがして、その間に筋トレをしたあとかみ砕いて来るおっさん。正直このpt一番の問題児。ビルドの枠を毒に変えればよかったと思うこともしばしば。こいつが出ると、誰かが三割か一割引くから自分の中では疫病神と呼んでいる。選出率2割、試運転も含め多分最下位。

 

シザリガーとつげきチョッキ 意地っ張り

f:id:uruufuyutsuki370:20180813135825g:plain

努力値 4-252-0-x-252-0

実数値 139-189-105-x-117-75

アクジェ クラブハンマー はたきおとす 馬鹿力

調整意図 ADぶっぱHあまり

 

役割論理で元・チョッキヤケモン候補生。今はただの異教徒。ただ、適応力から放たれる クラブハンマーやはたきは高火力。イーブイバトン起点づくりエルフーンにめっぽう強い。ムーンフォースは持ってないよね?(ただの願望である)。試運転時にユクシーにスカーフトリックをされかけたことから、水zから突撃チョッキへと変更。その結果、割といい耐久を手に入れた。選出率は3割程度。イーブイバトンへの選出率は100%である。

 

ジュペッタ@メガ石 意地っ張り

f:id:uruufuyutsuki370:20180813135834g:plain

努力値 252-252-0-x-4-0

実数値 171-238-105-x-117-95(メガ後)

技 シャドークロー ダストシュート 身代わり 金縛り

調整意図 HAぶっぱDあまり 

 

とりあえずで放り込んだメガ枠。先制技の影打ちやふいうち切り。先制技は不要に思える。シャドクロとダストで基本的には殆どのイーブイバトンエースに有効打を持つ。バクオングは知らない。さすがのA165族といった感じで、試運転時から高火力ゴースト技でエーフィやピクシーを狩ってきた。金縛りは技スぺが余ったため、おふざけ半分で入れたらイーブイのアシストパワーを縛ることも出来、バトンせざるを得ない状況まで追い込んだ。選出率は5割。イーブイバトンへは100%。

 

ヌオー@イアのみ 図太い

f:id:uruufuyutsuki370:20180813135838g:plain

努力値 244-x-212-0-52-0

実数値 201-x-145-85-92-55

技 熱湯 たくわえる 自己再生  寝言

調整意図は上記のブログへ。

 

こいつをガチパに組み込みたい。何度かフレ戦を行ったり、伝説有フリーの中でとんでもない耐久を見せるこの子。ルギアの瞑想エアロブラストを乱数次第ではあるが受けきれます。水を吸収する貯水にしており、対ゲッコウガは相手に草zがない限り起点に出来る。この子は凍らないし焼けもしない。しかし、焼きもしない。寝言はビビヨン対策に入れてたけれども一回も当たらなかったんでねむるでも入れて毒対策した方がいいです。選出率は7割。耐久に厚い信頼おいてました。

 

エルフーン@ゴツメ 図太い

f:id:uruufuyutsuki370:20180813135845g:plain

努力値 252-x-164-0-172-0

実数値 167-x-138-97-107-136

守る 身代わり 宿り木の種 コットンガード

調整意図

H-B  意地A252メガボーマンダの捨て身をコットンガード後急所以外確定耐後、身代わりを出すことが可能なHPを確保可能

H-D 控えめC252眼鏡ライコウの目覚氷、急所以外確定耐後、身代わりを出すことが可能なHPを最高乱数以外確保可能

 

エルフーンは自分の中ではかなり満足している調整。ライコウエンテイあたりは多分わんさかいるんだろうなと考え、その中でもライコウを意識したつくり。(しかし現実は違った)。宿みがまもに加え、毒菱も加わるためスリップダメがとんでもない量に。挑発されたら即アウトの構成のため、メンタルハーブを持たせてもよかったかもしれない。多分こいつがいたからドラピオン来たんだろうな、そうに違いない。選出率はマイナーカップ内では0だが、試運転を含めると4割ほど。

 

<有利な構築>

 

イーブイバトン 基本的には圧倒的に優位に試合を運ぶことが可能。挑発エルフユクシーシザリガーに引いて殴ってたら何とかなることも多い。

 

毒、鋼がいないpt。毒菱の一貫で何とかなる。悪タイプもいなければエルフーンでの嵌め殺しも可能。

 

対面で殴ってくるpt これに関しては言わずもがな。まもみがでの毒の蓄積ダメが増えるだけ。

 

ムラっけにのみ頼ったpt これは毒菱で毒を入れてしまえばいいだけ。

 

<不利な構築>

毒統一 当たったら即座にそっと青ボタン。

ヤミヌケチルタハピナス@2 耐久合戦になったあげく、まもみがもハイパボで意味なし、ヤミラミに毒菱を返される。かなり厳しい。ヤミラミに毒が入れば勝ち筋は残る。ハピナスを苦手とするときはシザリガーを出していないときのみ。

毒菱ミラー(相手がサイクルよりの構築だった場合) こうなったら、ただの読み合い。まもみがのppを切らされるのが先かHPを削り切るのが先か。この時は毒菱を巻かずに殴るが正解になる。

 

基本、この構築は毒菱の通りが良いか悪いかでかなり有利不利が分かれるため、見極めが必要。

 

<選出>

 

毒菱の一貫、悪戯心の一貫がある場合

ペンドラー+エルフーン+1体

 

vs.イーブイバトン

ペンドラー+シザリガー+ジュペッタ

 

vs.毒菱サイクル

ペンドラー+ボルトロス+ヌオー

 

ヌオーの起点が多いpt(例 水ロトム、火ロトムゲッコウガニョロトノ、黒い霧挑発自然の怒りを持っていないレヒレ

ペンドラー+ヌオー+1体

 

<まとめ>

正直、毒菱は仲間大会では嫌われやすい部類の戦術だろうし、数も少ないと考えていたらまさか3回ほど毒菱ミラーも起きたため、何起こるか分かんないなって。

仲間大会中、多分今大会最長だと思う60ターン以上の激闘も繰り広げていました。後で主催の人に聞いてみます。

まあ、結果は振るわず44位という結果になりましたが、育成、考察してる時がかなり楽しかったです。この大会のおかげでモチベもかなり上がりましたし、今回は使いませんでしたが、相棒のシンボラーと共にレートの方にも潜っていきたいと思います。一発で地割れ当てて勝ち筋全部潰したあのトリトドン許さねえ。

このあたりでしめさせていただきます。この企画を主催してくださったラー太様、対戦してくださった方々、並びにこのクッソ長い、内容がないような構築記事を読んでくださった皆様に大きな感謝を。

それでは、失礼いたします。