回胴祭 3回戦 vs.ラプラスさん

どうも、閏 冬月です

回胴祭も後半戦。
4年前のノベプラへの投稿という懐かしき日々を思い出すような毎日投稿です。毎日の生活の中で文章を書くこと自体は慣れているのですが、筋道だって物語を書くのと全然違うので結構疲労も見えてきました

そんな弱音もここまで。

回胴祭の総括も書く予定ではいますので、最後までお付き合いください

というわけでいつも通り考察パートから始まります

パートナーズ考察


対戦相手はラプラスさん
普段のメタゲームではメジャーポケモンよりも少しズレた中堅どころを使うイメージが非常に強いです
そういう人ほど、普通ではKPが1~3ぐらいになるポケモンを選ばれることが多いだろう回胴祭では強みを見せつけることになるのです

つまりはどういうことか
この回胴祭という舞台がラプラスさんが非常に活躍しやすいということ


そんなラプラスさんのパートナーズを見ていて思ったことはとりあえず右2体
私の荷物がまさかこの人に行くとは……

結構めんどくさいパートナーズになっている印象が非常に強いです
とりあえずラプラスさん側からの警戒ラインを考えてみましょう


① 警戒するポケモン

シャンデラ
→炎とゴーストの範囲を抑えられるポケモンがいない。高火力でガンガン押し切られると厳しいかも

ヘラクロス
→刺さり自体はかなりよく、右2体に対して強く出られる上にフライゴンに対しても別に弱くはない


② ①への回答

シャンデラ
→チョッキのケッキングレジギガスあたりで炎技のダメージを抑えられそう、もしくはフライゴンで普通に上から倒してくる

ヘラクロス
→炎テラスのフライゴンやフェアリーテラスをしてきたノーマル2体、あとはブレバのジュナイパーあたりが候補


この時点でもうフライゴンが出てくることはほぼ確定していいんじゃないかなと
あとはノーマルポケモンの2体は出てくるとしてもどっちか

あとは今の所アロライという早い電気ポケモンorエスパーポケモンとして出されているので、サンダースの方を少しでも警戒は入れておきましょう

とりあえず私の方から見た警戒ラインの話も

① 警戒するポケモン

フライゴン
→岩地面炎の技範囲で私のパートナーズ全部片付けられる可能性。ステロも撒かれそう

Hジュナイパー
→私のパートナーズの初手適正が高いポケモンに対してかなり強く出られるポケモン

② ①への回答
フライゴン
→分かりやすいのはフリージオでどうにかする。けど他にも地面半減でなんとかできそう

Hジュナイパー
→上から轢き潰せば良さそう


今回はギガスはシャンデラの起点になることも考えると心許ないのでなさそうかなと思っています
ジュラルドンやシャンデラを考えると、初手をジュナイパーに任せて裏にフライゴンとケッキング。ただフライゴンが初手でステロ撒いてくる可能性も考えておきます
それであればこれまでで使っていた初手ジュラルドンは使えなさそうですし、なるべくフライゴンに対して強い初手が欲しくなってきました
できればケッキングに対しても高い打点を持てるポケモンとしても条件として考えておきたいところです



ふむ、その条件に合うポケモンは私のパートナーズにいますね
じゃあ今回はそのポケモンを初手として育てていきましょうか

ポケモン紹介

先発
アマージョ1@ホズのみ 毒テラス 陽気H92A196B76D4S140

はたき落とす トリプルアクセル けたぐり テラバースト

今回はフライゴンの意地A↑逆鱗確定耐え調整のアマージョを先発で使います
トリプルアクセルも外れなければ倒せますし、はたき落とすでなんとかGヤドランの爪の確率を減らせることがでしょう
毒テラスはケッキングやレジギガスが格闘技半減のためにフェアリーテラスになったとしても打点を持つできるためです

特性は女王の威厳ではなくスイートベール
ラプラスさんであれば女王の威厳の特性は知っていることでしょう。それだったらほぼ不意打ちやフェイントなんかの先制技を打ってくることはないと思います
であれば、普通にありそうなのがサンダースやケッキングがあくびを打ってきて起点にしてくるとか
じゃあそこに対して強く出られる眠り無効化できるアマージョを採用して少しでも相手の策を潰しに行きます

ホズはケッキングのノマテラギガインパクト対策です


リザードン@あつぞこブーツ 岩テラス 陽気AS252B4

フレアドライブ いわなだれ 逆鱗 地震

めっちゃ採用をめっちゃ悩んだ枠
最初はフリージオ採用を考えていました。ただこれ初手ブレバのジュナイパーで終わる可能性あるなと思ったのと、炎テラスのフライゴンに対してかなり弱いということに気づいたのでここまで採用してなかった組がまさかの登板チャンス
火力を重視したフレドラに炎テラスフライゴンのためだけのいわなだれを採用。地震の一貫と通常フライゴンへの打点として逆鱗

あまりこのポケモンにテラスを切りたくはないと思っているところが正直なところ


ヘラクロス@火炎玉 地面テラス 意地H92A252B36D124S4

インファイト 地震 はたき落とす 守る

アマージョが倒れた後のあくびの一貫を切るのと、火力での押し切りもできるように根性型

ヤドラン以外に一貫するインファイト、唯一格闘の一貫が切れるヤドランに刺さる地震、ゴーストテラスに対して強いはたき落とすの採用
臆病フライゴンの火炎放射超低乱数2発調整(最高乱数切り調整)、炎テラス炎のパンチ確定耐え、Aぶっぱという意味になります
守るは今回にないケッキングに対して強くなれるのとテラス様子見のために採用しています
地面テラスはヤドラン対面で押して行こうと思ってます。アマージョのはたきでは全然火力が足りないので、積極的に切っていきたいテラスです

調整だったり選出候補の三体がフライゴンをガッツリ意識したものになっていますが、それぐらい炎テラスフライゴンが非常に重いための決断です


対戦編


さあいきなり始まりますラプラスさん vs. 冬月

初手対面はラプラスさんがヒスイジュナイパー、こちらがアマージョ
草タイプ同士の対面になります


1. アマージョからリザードンに交換、ヒスイジュナイパーブレイブバード

すごく悩んだ
一応計算はしていましたが、今回のアマージョはガッツリ耐久に振っているのでトリプルアクセルを耐えられてもブレバやその他の攻撃でも耐えることができます
しかし、それだとフェアリーテラスのケッキングに勝てなくなるので一回バック

リザへのダメージがおよそ6割強。かなり喰らっています
おそらくは意地アマージョトリプルアクセルを確定で耐えられるか、上から叩ける調整であることは間違いないでしょう


2. リザードンフレアドライブでヒスイジュナイパーダウン

とりあえずフレドラで落としましたが、ニトチャがないことでスカーフの感じを演出できたかなと

ラプラスさんの次のポケモンフライゴン


3. リザードン逆鱗、フライゴン竜舞

逆鱗で赤ゲージまで削る
フライゴンが最速なのか準速なのか私視点ではわかりません。ただスカーフ前提で出てきたっぽいのもありがたい


4.フライゴンのスケイルショットでリザードンダウン

スケイルショットでSが2段階上昇
ここから抜くことができるポケモンはいません
ヘラクロスの技、フェイントだったなあ……

それにしても逆鱗じゃなくてスケイルショットなのが厄介
逆鱗耐え調整でもイカサマダイスで5回連続ヒットだったら負けです
フェイントだったらなあ…………


イカサマダイスじゃないことにかけて次に出すのはアマージョ


5.フライゴンにステラテラスを切ってダブルウイング、アマージョのはたき落とすでフライゴンダウン

ステラテラス!?
予想外に声が出た。ギリギリアマージョがHPを4だけ残して倒してくれた。耐久振りにしておいてよかったと心底安心です


ラプラスさんは最後の一体になるヤドランを繰り出す


6.アマージョはたき落とす、ガラルヤドラン怠ける

半分ちょい削ってから黒いヘドロを確認、怠けるでほぼ全快
ちょっとこれはこれで嫌な予感がしてきます。これで瞑想鉄壁とかだったら最悪なんですが


7.アマージョからヘラクロス交換、ガラルヤドラン瞑想

あっぶねえ、鉄壁されてたら死んでました。
シャンデラあたりへの交代を読んでの行動かな

交代際なので火炎玉も無事発動。根性で火力がとんでもないことなってます


8. ヘラクロスに地面テラスを切って地震でガラルヤドランダウ

テラスはすでに消費済み、シュカでもないことは確認済み
仮にHB252だったとしても、根性地面テラス地震は耐えられない

私の勝ちです!


あとがたり

主催、まさかの三連勝

パートナーズ時点から思ってはいましたが、正直ここまで強いパートナーズだとは……
ラプラスさんからは優勝候補みたいなパートナーズと言われてました

さて、前回がほぼ負けみたいな試合だったのに対して今回は危なげがあった試合だったなと
特に守るとフェイントの選択問題。ずっとフェイントだったらなあ、フェイントだったらもっと楽だったのに……ってうわ言のように呟いてました
地面テラスの選択は間違ってはいなかったものの、フライゴンがダブルウイングを覚えることすら忘れてました。しかもラプラスさんからの教えてもらった努力値振りだったら中乱数でアマージョが倒れていたことも判明

一応地面テラスヘラで倒してそのままヤドランもぶち抜くって動きはできるものの、アマージョの活躍の場はありませんでした
耐えて見せ場作れてよかったね、アマージョ



というわけで、お次の対戦相手というか決勝戦の相手はゆずさん
大会内では数少ない閏 冬月との対戦が実現していなかった方になります!人読みなんざできるわけがねえってやつです
ランダムパートナーズ大会における決勝戦。ここまできたら優勝したい気持ちも出てきますが、勝っても負けても最後まで楽しむことを第一としてやっていきましょう