回胴祭 パートナーズなど色々

どうも、閏 冬月です

先日に回胴祭も終えて、早速その大会の記事を進めていこうと思います

ルールの詳細については以下の大会要項からご覧ください

回胴祭 開催のお知らせ - 月に叢雲、石に雨。

お察しの通り、私が主催です
ただ今回は主催視点というわけではなく対戦参加者としてのものがメインですので、そこのところは悪しからず


一応ざっくりとパートナーズルールの説明をば

  • ポケモン2体をA ,B,Cの3チームの計6体のポケモンを設定
  • それぞれのチームを他参加者が選んだポケモンたちと混ぜて別々のプールから抽選

こんな感じで普段のメタゲーム大会とは全く違う、ランダム性の強いパートナーズルールとなっていました
今回はパートナーズで他の人と被りがある関係上、全部のポケモンが出るとは限りません。斯く言う私のポケモンたちも1チームほど出ることはありませんでした

ということで、私が選んだポケモンたちが以下の通りになります

A  
B  
C 

一応それぞれにコンセプトは持たせたつもりです、B以外は
Aは一般ポケモンに出せる最高火力。A165の双刃の頭突き、C145から繰り出されるオーバーヒート。そのどちらも決めてやってほしいということで選んだ2体です

Bはコンセプトはあんまりなくて、使ってやってほしいポケモン2体です。ドデカバシは色々なことができそうかなということで、嘴キャノンだけでなくスキルリンクの連続技やダストシュートなど広い技範囲を持つポケモンなので、何かに使えるポケモンかなと。Aゴローニャはかつて私が生み出した特殊型Aゴローニャに勝る何かを生み出して欲しい。そのことしか考えていません

Cはわかりやすく670族のお荷物2体。使う側では結構面倒臭いですが、使われる側はいたらいたで圧力になる使う、使われる側で評価が分かれるポケモンだと思ってます


さて、そんなお荷物を誰かに押し付けたかった私のパートナーズはこちらになります




一目見てわかる、強いパートナーズやこれ



普段使うことがないポケモンたちが基本的に並んでいるのが今大会の魅力かなと思っていました
けど私が使ったことのあるポケモンがほぼほぼ
使ったことのないポケモンといえば、SVに入ってからのジュラルドンとアマージョぐらいでしょうか


さて、この時点で何ができるのかをある程度想定する必要はあるでしょう

  1. ステロジュラルドンや置き土産シャンデラから竜舞リザや自信過剰ヘラでの全抜き
  2. トリルシャンデラからのヘラ無双


見えやすい勝ち筋の二つがこれだと思いますので、相手はこれを中心にメタを張ってくると頭の中に入れておきましょう

というわけで、お次からが考察と対戦の記事となっていきます

初戦の相手はむらびとさん。様々な大会で好成績を残し続ける相手になります
いきなりハードな対戦相手となりましたが、今回の大会コンセプトは「熱を巻き起こす祭り」。そのためには楽しむことが一番なのです
どんな相手でもやることは一緒で楽しみに行く。ただそれだけです


それでは