時封杯 パートナーズとかのあれこれ

初めての方は初めまして、いつもの方はありがとうございます
どうも、閏 冬月と申します

主催として働いてた第2回MBCが終わった? じゃあ次に書くべきものは一つしかないんだよなぁ!


というわけで、時封杯という大会に参加していましたんでその時の対戦の様子とかでも書いていければなーって思います

ルールは主催のブログを参照してください
rumand-mochi.hatenablog.com

今回はパートナーズの紹介及び選定理由を含めますので、軽く僕の方からもパートナーズルールの説明をします

・10パートナーズルール
種族値540以上のポケモン使えない
・ランクマ上位のポケモン使えない
・自由枠は指定した3体のポケモンと同じ種族値ポケモンしか使えない

大雑把に説明しますとこんな感じです
とりあえず、色々考えてみることにしました

考えたのは主に2つ

トップメタになるポケモン
それのメタ枠

というわけで、色々探している中で思ったのは主にこの3つ

ガオガエンホルード、ジュラルドンあたり多そう
そこメタのルカリオとかブシン多いかも?
電気タイプめっちゃ少なそう

以上のことを踏まえて、今回作ったパートナーズがこちら

なかなか珍しいポケモンも揃えつつ、結構いい感じに作れたんじゃないかなーとか勝手に思ってます
採用理由を簡単に言うと
バルジーナ…格闘の受け枠+ガエンに対しても強く出られるんじゃないかなという狙い
ローブシン…格闘高火力。ルカリオよりもルカリオに強いし、トリルの圧力もかけられる
サンダース…今回使えるポケモンの中で速さはトップクラス。今回増えそうなロトム系統に強く出られる気がする
コータス…ステロあくびができる枠。高火力で制圧も可能
ホルード…トップメタ予想だけれども、なんだかんだ高火力で殴っていくのが強いと感じ採用
ガチゴラス…ドラゴンタイプの採用をしたいのと一撃技の採用をしたかった中で一番の適役。龍舞で高火力も期待
ガマゲロゲ…天候ポケモンも増えると予想。晴れだけでなく雨も採用することで2軸での攻めが可能に
フシギバナ…晴れバナ
サニゴーン…ジュラルドン対策。イバンとかでなんかできるかもしれない
ヤドラン…信用している受け枠。バルジと組み合わせてドヒドアマガ的なことも期待。あるポケモンの自由枠


こんな感じの意図を持って考えてました
最初はなんともまとまりのないパートナーズだなーって思っていましたが、考察してみればあら不思議。割と考察がちゃんとできるパートナーズになっていました


ん? 制限にもかかってないし、全然使えそうな感じがするお前の相棒はどうしたかって?

まさか、見えているシンボラーはマジで弱い。特に、僕なんかだとちょっと調べれば相棒だと知られていますんで、最警戒されて終わります。実際にされたことありますんで
正直なところ、シンボラーを入れる=自由枠交換候補にしかなりません
僕はシンボラーを何がなんでも使いたいわけではありません。シンボラーと活躍できる時に活躍させ、その上でシンボラーで決める
それが僕が相棒をメタゲームで使うときの絶対条件です。そして、その機会が来ない限りは使いません

ってな感じで相棒はいますけど、それを抜くことになんの躊躇いもないタイプの人間です
強さを追い求めるわけじゃないですけど、使うために入れているのに使えないとちょっとストレス溜まるんで

さてさて、パートナーズが決まったところで他の方々も見ていきたいのですが、いかんせん人数えげついのでちょっと省略

そしてー、僕が配属されたのはクロガネブロック
対戦相手、全員知らん人です。人読みなんざできるわけねーです。できる人はできるんでしょうけど、僕には無理です
というわけで、ポケモンの相性での考え方が中心になります

あと、対戦相手の紹介も薄くなりがちになるのでご容赦ください
まあこれまで薄くなかったことあったかって言われたらそりゃそうなんですけど


というわけで! パートナーズなんかはこの辺りで締め!
次回から対戦編です


初戦の相手はアポロンさん
ゴースト統一の使い手であり、タイプ統一逆ドラフトなる企画で優勝されている、統一+メタができる実力者です
統一とのメタゲームでの対戦は経験上一筋縄ではいかないところ

その対戦の様子は次回にて、ではではー