時封杯 vs.アポロンさん

初めましての方は初めまして
いつもの方はこんばんは
こんばんは、冬月です

こんな感じの挨拶か、どうもから始まるんですが、今回の形には一応元ネタがあって、鶴というバンドのライブでの定番があるんで


youtu.be


鶴、いい曲多いんで是非聞いていってみてください
夜を越えてとか夏の魔物とか夜を越えてとか
鶴 - 夜を越えて - YouTube

ゲゲゲの鬼太郎 5期 ED4 - YouTube


さて、今回から時封杯の対戦の様子をお送りいたします
パートナーズの意図とかは前回の記事の方をご覧くださいませ
今回の大会、SINKさん、牡丹一華さん、つばきさん、ばにらさん、ラプラスさん、むらびとさん、アザレアさん以外初絡みです
まあ中には絡んだことはなくても7世代の大会で関わったことがある懐かしい面々がちらほらと

今回の対戦相手はアポロンさん
もちろん初絡みですが、直前ぐらいまでやってたタイプ統一逆ドラフトバトルの大会主催を務めており、見事にゴースト統一で自演優勝を決めた方とのことで。いきなり直近の大会優勝者と当たるのはなぜなのでしょうか
さりとて私も今のメタゲーム界隈と呼ばれるところにつま先を出す前は7世代と8世代で自演優勝を決め込んでるものです。めっちゃ古いですけどね
そんな自演優勝者同士の対決、どんな形であっても勝利を掴みに行きましょう

パートナーズ考察


見たまんまのゴースト統一ですね
統一の対戦経験は、スカタンク入の強者であるブロッコさんとの毒統一とが3回
シンオウ統一、ノーマル統一、水統一、エスパー統一が2回
電気統一、フェアリー統一、鋼統一、格闘統一、虫統一、草統一、ドラゴン統一が1回
飛行統一を使ったメタゲームが5戦、その他氷統一とかイッシュ統一。ちょっとした変わり種だとタマゴグループ妖精でも5試合、名前にランが入ってる統一とかだと4試合ほどしてるでしょうか
統一戦はそこそこ数こなしてるつもりですが、少し問題があります
それはその経験のほとんどが7世代だということ
対統一のセオリーが崩れている可能性も考慮すべきでしょう
そして、お相手の特徴はメタゲームga
できる統一勢だということです

お相手から真っ先に切るポケモンはヤドラン。自由枠交換候補として考えるところですかね
あと警戒するのは悪タイプで抜群をつかれるバルジーナ、ノーマルで無効化+技範囲で無理矢理倒しにくるホルードあたり。サニゴーンはちょっと特殊なギミックとか準備する必要があるんじゃないかなと思います
ここがアポロンさんと僕の2人の共通認識であり、僕の考察の起点となります

バルジーナを倒すために入るポケモンは確定でユキメノコ。ここが入らないという選択肢はあまりないでしょう
個人的な警戒としてはHDに振ったら控えめテテフのムンフォを耐える耐久お化けのミカルゲ、僕が信頼している物理方面耐久お化けのデスカーン
この2体はメタを貼る上でかなり重要になりそうな気がします
あとはまあこちらから切れるポケモンとしては、バルジに対して強くないジュナイパーは一旦考慮の外に置きましょうか
あとはこいつ出すなら他のポケモン出すかなーって意味で役割が少なそうなのは、第4回このしろ杯では盛り上がりました、4215(シニーゴ)ことガラルサニーゴ

この辺りぐらいです
これ以上マジでわからん。トリルガラガラもありそうだし、デスカーンからのどくびし展開もありそうだし、バトンに追い風展開など、全部出てきそうです。ゴースト統一できること多すぎて対策追いつかんのです

こちらから通せそうなポケモンは全抜きできるとしたら、ユキメノコよりも早くなったバルジーナぐらいと考えてもよいでしょう
そして、こちらから通せそうな自由枠として警戒されていそうなのがメジャーどころで



この辺りかなと思います。そのほかにもバクオングとかも候補に挙げられていることでしょう

そして、お相手の自由枠考察ですが、ここは結構自信あります
まずバルジを倒せる枠。これが必須条件でしょう
自由枠採用ができるポケモンは多いため、その中からバルジ倒せるポケモンをピックアップすると、

(アローラの姿を含めて)

そしてここから、ホルードゲロゲサンダースという怒涛の電気無効枠からアロライ、ライチュウを切って、武神ゲロゲホルードの並びからボスゴも切って良いでしょう。多分トドゼルガもブシンに対して弱いですし、ゲロゲに対して強いかと言われると微妙なので他が採用されると思って切ります

残りはインテレカメゴーリ

ここまで絞ったら、カメックスは貯水ゲロゲのことを考えると難しいんじゃないかということでキョダイ狙撃で貯水貫通インテレオン、フリドラ持ちムラムラオニゴーリあたりを自由枠想定で動かしていきます。比率としては、インテレオン8:オニゴーリ2ぐらいです。多分ユキメノコは抜きたくないと思いますし

あ、一応ゴースト統一にこだわりを持ってブルンゲルシロデスナを持ってくることももちろん0.1~0.2ぐらいで考えてます

というわけで、考える構築の並びは
ユキメノコ確定
デスカーンヤミラミ、フワライド、ミカルゲゴルーグから4体
自由枠インテレオン

ここまで限定すれば、持っていく構築は自ずと決まってきます


構築紹介


@命のたま(NN:ガスト)
悪の波動エアスラ悪巧み吹き飛ばし
臆病CS
シンプルに積んで殴る
警戒されてようがされてまいが、おそらくこれが一番刺さるはずです
毒びし展開でヤミラミの身代わり貫通できるバークアウトと悩みましたが、相手のバトンへの対策の方を優先してふきとばしの採用です
NNは突風という意味の単語から

@風船(NN:POG
放電シャドボ甘える光のかべ
臆病HBS
今回は起点作りとして採用。骨ブーメランで襷貫通は流石にやばいので、風船で地面技をすかして甘えるからのフレドラを乱数次第で耐えるレベルまで耐久に振ってます
NNは神速高校のエース、ルカから。よく分からんけどPOGってよく葛葉言ってたし

@気合いのたすき(NN:エタンセル)
噴煙ソラビステロあくび
穏やかHDベース
自由枠オニゴーリへ威圧をかける枠1枚目
インテレオンの急所型を耐えれるような調整に
ミカルゲバルジーナの悪巧みエアスラを耐えないようにずらすためのステロ+起点作れたらいいなレベルのあくび
NNは火花という意味の単語から

@竜の牙(NN:ディノ)
逆鱗スケショ噛み砕く竜の舞
陽気ASベース
なんかポットデスの上取ってるし、竜舞してからスケイルショットで範囲がとれてるので万が一にもメノコもいなくてゴースト統一を崩さなかった時のエース二枚目採用です
NNはdinosaurの4文字目までを普通に読んだ時から

@ゴツメ(NNなし)
岩石封じしっぺ返しねむねご
意地ABベース


なんだこの型


オニゴーリへの圧力をかけるための枠2枚目。毒ビシに対してもねむねごでなんとかできるけど、めっちゃ弱いので出したくない
最初、しっぺ返しの火力を常に上げるのとトリック対策に満腹お香を持たせるかも悩みましたが、一応ユキメノコトリプルアクセルにデメリットを持たせるためにゴツメ持ち

自由枠

さて、ここまででもブシン以外が良い感じに出来上がっていると思っています。そして、僕がvs.統一勢に考えるのは、相手に刺さるポケモンからズラすこと
ゴースト統一なら、悪タイプのゾロアークキリキザンは絶対に警戒されています。そこから少しズラしてドヤ顔気味に肝っ玉メガネバクオングを出したところで、多分ゴルーグ辺りで爆パンされて終わりです
なら、そのあたりのゴーストタイプの相性表から離れてみましょう

今回の自由枠に求めたいと思う条件は、Aガラガラの炎技を受けられて、インテレオンにも強くて、物理ユキメノコを完封できて、バトンの対策ができるポケモン
ただ、バトンの対策は呪いとか滅びのうたとかじゃなくて、普通にリセットしたい
めっちゃ高望みしてるし、そんな全部満たせるポケモンなんてミロカロスぐらいしか……



探してみるといましたわ

ということで、今回の自由枠は

@残飯(NN:オーシェン)
熱湯願い事黒い霧守る
図太いBCD

シャドボは弱点保険を発動の可能性を与えるかもしれないので熱湯で火傷狙いつつ、願い事で回復もでき、それによってバルジが消耗してもワンチャン回復が狙えて、黒い霧はバトンの対策にもなります
マジで全部の要求を叶えてくれた、100点満点のポケモンです
Battle in highestでのまのさんの考察にありました、受け枠に守るを採用することでダイマックスを枯らす手法を参考にしながらシャワーズは作ってます
NNは壱國メシアさんというVtuberの方のファン鯖を管理人しているリスナーの方からお借りしました。僕のサブ垢知ってる人ほぼいないですけど

今回はユキメノコとかそのほか色々をとりあえずシャワーズで受けて倒しつつ、バルジーナの起点をどこかで作ってから全抜きを狙っていく構築となります
この6体が一番刺さると信じて、やっていきましょう!


対戦当日

お相手のPTが

自由枠はジュナ抜けカメックス
最終候補の2体ではありませんが、3次選考落ちしたポケモンなので自由枠予想としては95点ぐらいです
インテレじゃないので、貯水貫通急所を連発されるわけではない。そしてカメックスといえばからやぶ。いわゆる積んで殴るポケモンのため、黒霧でリセットできます。しかも冷凍ビームで凍っても熱湯で溶かせるので無問題
つまり自由枠じゃんけん大勝利。しっかりと選出を考えていきましょう
ガチゴラスはメノコとカメックスがいる時点で出せません。あくまでもいなかったら出す予定でしたし
あと元々出す気のないブシンも切ります。毒菱の並びも来てますが、やっぱり今回の型が役に立つとは全く思いません。それに毒びし対策でありますが、多分この並びだとメノコカメックスまで確定して、@1は取り巻きに対しての構成だと思うので、十中八九毒菱ではないです

ゴルーグ以外には結構仕事できそうなサンダースとブッ刺さりのシャワーズ、勝ち切るために必要なバルジで選出決定です
先発は交代際に風船割られてゴルーグ地震を受けるのも嫌なので、起点作りながらカメに抜群をつけるダースを先発にバトル開始!



先発対面
サンダースvs.ユキメノコ
ここで起点を作りにいくか悩むものの、起点作りはこの場ではないと判断して一旦シャワーズバック
お相手がダイマして、ダイフェアリーだけれどもダメージはほぼ食らわず
ダイサンダーがあっても守るが安定択。仮にダイサンダーを受けた場合は次ターンでサンダースへバックすればなんとかなります。ただ、ダイホロウを撃たれたため有効打がない判定
ユキメノコではシャワーズに勝てないと見越してダイアイスを受けます

ダイマックスが切れたため、ここからは普通に受けてたらいけるなということで願い事
オーロラベールを貼られてから交代
出てきたのはフワライド

回復しながら熱湯で相手の身代わりを割ってると、チイラでA上昇。黒い霧でリセットしつつ、軽業アクロバットでそこそこ削られたところでアポロンさんの置き土産。願い事が行動に噛み合ったので被害は最小限に抑えられてました

死に出しできたのは、カメックス
からやぶされて色々やられるとしんどいんで、とりあえず黒霧連打。その間に黒霧とからやぶのPPを調べてみると全然余裕があったのでpp枯らしに付き合うことに。
ところどころで気合い玉撃たれましたが、何をされようとも黒霧連打。気合い玉のPPが切れたような動きをしてもやっぱり黒霧連打
残り時間3分となったところで黒霧撃ってから、守る→ダイストリームの流れで無事TOD勝ちしました


感想戦+後語り

20分の激闘、アポロンさんからしたら面白くなかったのではないかなと。TODはやろうと思う立場じゃないと多分面白くないです
ただ私のメタとアポロンさんのメタが完全に噛み合った状態で産まれた結果ですので、卑怯だと思ってくれるなってやつです

色々お話させていただいて、メタ思考のプロセスは私の過程にあったものとほぼ同一だったので、今回のメタ貼りは大成功中の大成功でした
今回予想できなかったのがフワライドとデスカーンで、デスカーンは悪タイプ絶対倒す型でしたし、フワライドの型はバトンか追い風だと思ってたのでだいぶ外れてました

今回のMVPはもちろん耐久してくれた上で急所に一度も被弾しなかったシャワーズですね
こいつがいなきゃ本当に負けてました
ただもう一体、影の立役者とも言えるポケモンがいました
その名もローブシン
アポロンさんがフワライドを出すきっかけになっていたとのことです。正直、他のポケモンなら勝っていたか分かりませんので、選出誘導という点で最も貢献してくれました

今回のメタで褒められるところはあっても反省点はマジでないと思っているので、反省会パートなしです!

ちなみに後日判明したことですが、実は大会でご一緒したことあったみたいです。多分アポロンさん覚えてないんじゃないかな
モブキャラさん主催の第3回統一杯、僕が「ラン」統一でアポロンさんは普通にゴースト統一でやってた大会です

あの時は戦うことはなかったですけど、実はーってこと最近増えてきておもろいですわ



次回!
すーけんさんとのバトルの様子をお届けします!
初戦から白星という良いスタートを切ったところで立ち塞がるはまたしても別大会優勝者
2体被り+ヤドヤド対決に吸い寄せられる中、自分のパートナーズの弱点に気付きます

というわけで、それでは