【単体考察】催眠Zシンボラー

 

どうも、閏 冬月です。

 単体考察記事になります。考察する対象はいつもの相棒、シンボラーになります。

f:id:uruufuyutsuki370:20190112100709g:plain

 

シンボラー種族値

 h72a58b80c103d80s97の490族

ぱっと見だと火力もない、紙耐久に感じます。

けどまあ、アーゴヨン(hbd73)より硬いです。僕はシンボラーの耐久はメガライボ並とよく言います。メガライボの耐久種族値はh70bd80です。ほぼ一緒なんです。まあ、こちらには威嚇ないですけどね

火力が控えめと言いましたが、そうでもないんですよ。ゲッコウガと一緒のC種族値です。そう聞くと強そうに聞こえませんか?

sは分かりやすくミミッキュを抜けてサザンドラを抜けないs97族。同速になるのはオノノクスです。

簡単にまとめると、 メガライボの耐久、ゲッコウガの火力、オノノクスの素早さって考えてもらえると分かりやすいかと思われます。

 

シンボラーの技範囲〉

 

特殊技

 

サイコキネシスサイコショック、みらいよち、アシストパワー、エアスラッシュマジカルシャインシャドーボール、ラスターカノン、あくのはどうエナジーボール、げんしのちから、こごえるかぜ、チャージビーム、ねっぷう、シグナルビーム

 

そして、他の超飛の複合にはない技、冷凍ビームなど

f:id:uruufuyutsuki370:20181228123751j:plain

ネイティオvs.シンボラーは冷凍ビーム持ちのシンボラー有利です

 

変化技

ラクルアイ、さいみんじゅつ、おいかぜ、でんじは、トリックルーム、はねやすめ、じゅうりょく、めいそう、ふきとばし、ひかりのかべ、リフレクター、サイコシフトなど

こう見ると、特殊技も多彩でありながら、そこそこのsから補助もこなせる、かなり器用な奴です。

最低限の耐久を持ちながら、最低限の火力、そこそこのsライン。そして豊富な技範囲。そう聞くと、なんでイーブイバトンとかその辺りにしか使われてないの?ってなりますが、簡単な話、そこ止まりなんですよ。バトンと相性のいいマジックガードシンボラーの長所を伸ばせるバトン構築が今現在、採用の殆どになります。

 

〈現環境のシンボラーの強みと弱み〉

シングルレートでは、ステルスロック、毒や宿り木による定数ダメージで相手を疲弊させるやり方が増えています。そういった定数ダメージの一切合切を全て無効化するマジックガードという特性、これのおかげでシンボラーは同じ超飛複合の中では一歩前を行っています。更にはミミッキュを抜けるSを持っているため、最速ミミッキュでも上からシャドーボールで縛るということもできます。

勘のいい方は気がつくかもしれません。もしくは、シンボラーを使ったことがある、使われたときにミミッキュで対処した人はわかると思います。

シンボラーミミッキュ剣舞影打ちを耐えません。ええ、紙耐久ですもの。更にはs97という微妙なライン。役割対象にしたいゲンガーやアーゴヨンメガミミロップ、これらには上から縛られます。 

ゲッコウガのCといっても全ての技がタイプ一致で撃てるわけでもありません。

シンボラーの型というのは今現在、火炎玉サイコシフトか拘りアタッカーの二種類に分かれています。

僕自身も拘りスカーフのアタッカーは強いとは考えてはいますが、拘ってしまってはせっかくの技範囲がいかせないような気もしています。

シンボラーはあいにく、高速移動を覚えないため追い風での制限時間付きのS上昇、もしくは電磁波や凍える風で相手のSを下げることによる疑似的なS上昇という手段しかないと思ってました。

ここで思い出してほしい変化技の技範囲。

一つだけ、疑似的でもなく、制限時間もない、純粋なS上昇の手段がありました。

 

f:id:uruufuyutsuki370:20181228125616j:plain

ある意味最強の技です。

 

エスパーZシンボラー

努力値 60-x-28-204-4-212

実数値 155-x-104-149-101-158

確定技 さいみんじゅつ サイコキネシスorサイコショック 冷凍ビーム

選択 特殊攻撃技から

持ち物 エスパーZ

 

調整

HB メガボーマンダの無補正A252恩返し確定耐え

C 耐久無振りメガゲンガーにサイキネ、乱数下2つ切り乱数1

S 最速霊獣ランドロス抜き調整

 

仮想敵

霊獣ランドロスフシギバナドヒドイデなどの悪複合でない遅い毒タイプ

催眠術z後 スカーフランドロスアーゴヨン

 

この型というか、シンボラーのすべての型において最大の仮想敵はランドロスになると私は考えています。そのため、冷凍ビームは確定枠に入ります。

例え、相手がシンボラーのことを知っていて、鋼タイプに引かれたとしても催眠術が当たれば熱風で突破可能です。

 

S13にて使用していましたが、メガミミロップの前に出しただけで相手は引きます。この時点で、スカーフシンボラーの存在は知られていることが解りましたが、エスパーZの存在はあまり知られていませんでした。

今回の型ではH4振りメガミミサイキネで乱数50%になりますが、ステロや砂を巻いとけば無理やり確定ラインまで押し込めます。

今回、シンボラーにタイプ一致の技は超技だけで、エアスラが入ってない理由は耐久毒に対し、zを催眠だけでなく普通の火力ブーストとして扱うことが可能にするためです。飛行と超の範囲が被っていることもあり、範囲を広げるために確定技には入れていません。

 

 

私の中では、催眠術Zシンボラーが今現在の環境に最も適した型だと思っています。S13ではこれまでのスカーフシンボラーより選出率が比べ物にはならないレベルで上がってますが、未だにこの型に適したptを見つけられていません。

この個体の催眠術の枠をトリックに変えると、スカーフ個体への流用も可能になっています。

 

要望、意見、pt提案等があれば私のツイッターにお願いします。

twitter.com

f:id:uruufuyutsuki370:20190112133126g:plain